ポストインプレッション効果測定ってどういう仕組みなんでしょう

ポストインプレッションとは、Webサイト上でバナー広告などの広告を見たときにはクリックなどの行動を起こさなかった閲覧者が、残っていた印象がきっかけで、その後にその広告が訴求していた商品などのWebサイトを訪問すること。近年、インターネットユーザーの行動傾向を把握することができるため、注目されている指標だ。

アメブロドメイン内で発行されたcookieがランディングページで確認されたら「ポストインプレッション効果がありました」と言ってみる感じでしょうか。広告主もターゲットの傾向から同じようなテーマのサイトに広告を展開してるでしょうし、「残っていた印象がきっかけで」と主張するのはちょっと無理があるような気がしますが、たぶん、そんな単純な仕組みじゃないのでしょう。詳しい仕組みが知りたいところです。