アクセス解析ツールと統合されたCMSは一般化されているのでしょうか

訪問者が使ったキーワード、過去の閲覧履歴やアクションをもとにトップページに表示される広告のカスタマイズなどを行い、それにより27%の売り上げ増が実現した

CNETでは、どういったアーティストのサイトを過去に見てどういった音楽をダウンロードしたかを分析したうえで、コンテンツそのものをカスタマイズしている。「"アマゾンなども同種のカスタマイズを昔から行っているが、技術を上手く使うことで、どんどん一般的になっている"」

LPOというとリスティング広告とセットなのだと盲目的に思い込んでいましたが、よく考えたら参照元検索エンジンとは限らないんですね、なるほど。リスティング広告の分析結果やサイト内のクリックストリームの分析結果、サインアップ済みユーザーのサイト内活動などから、エントリーページからナビゲーション、サイト内広告などのモジュールをCMSが最適化して提示するというこのエンタープライズ向けCMSの機能は、中・小規模サイト向けのCMSにもこれから反映されていくのでしょうか。楽しみです。